富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

5/29 acoico飲み会 「昆布とり@中目黒」

みなさまこんにちは。
先日開催されましたacoico飲み会のご報告です。
書き手は企画委員1年目のIです。

新年度1回目のイベントとなった飲み会の会場は
富山の食材を使った割烹・小料理「昆布とり」さんです。
台風が近づきあいにくの雨模様でしたが、12名が参加しました。
男女比は半々ぐらい。

外観です。


テーブルの様子。


オーナーシェフさんのアットホームな雰囲気に騙されてはいけません。
自分は富山の家庭料理のような味を勝手に期待していたのですが、
見事に裏切られました。
ここ、おいしすぎます。

特に昆布〆の各種。
何種類あったのでしょう。
白身赤身とりまぜて、テーブルが昆布〆で埋め尽くされました。


実家でもこんな美味しいのは記憶にもありません(失礼!)。
東京にいながら、新鮮な魚料理を食べられるなんて。
昆布大好きな自分は、「昆布〆うんまいわ~」と何度もつぶやいてました。
個人的な好みはイカでした。
あっさりしたイカの身に昆布のうまみがしみ込んで…。
これに地酒「成政」をつつっと。


この鳥だんご鍋も美味でした。
すっきりしたダシの中に昆布の優しさが感じられます。

最後はお馴染み昆布のおにぎり。

和みます。


みなさん地元での思い出や富山愛を酒の肴に、議論が白熱したかと思えば、結婚観を探り合う場面もあり、話題が尽きない様子でした。
特にテーマを設けないで開催した会とのことでしたが、肩肘張らずに楽しめました。次回開催予定が決まりましたらお知らせします。