読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

acoico富山ツアーの写真蔵

突然ですがここから三文芝居で進行いたします。


俊夫:今年のacoico富山ツアーは盛り上がったね!

麻衣子:そうやね、焼き芋がよかったわ。

俊夫:いきなりそこかよ。

麻衣子:ふんわりしっとり。庭の落ち葉で火加減ばっちり。

俊夫;そこはおいおい話すとして、さあ出発やよ!


(※ 俊夫と麻衣子は仮名です)

 

俊夫:婦中でつくっとる「ふそう」のバスで、ツアーに出たが。

麻衣子:バスなんかなんでもいいねけ。

俊夫:な~ん、東京におるから富山のもんに浸りたいがよ。

麻衣子:これ麹屋さん。

俊夫:そうや、なんの工事してくれるがやったけ?

麻衣子:だらは置いといて、料理をおいしくしてくれて、免疫も高めてくれるんやよ。

俊夫: はっちゃんとひろこさんが相手してくらはったわ。



石黒種麹店 南砺市福光新町54番地 http://1496tanekouji.nanto-e.com/
明治28年に創業して現在4代目、全国に十件余りしかない麹の素を作る種麹店です。
北陸唯一の種麹屋として独自の種麹を用い昔ながらの「こうじ蓋製法」による酵素の強い手作り糀を使い、天然醸造生の「無添加の味噌」や北陸名産の「かぶらずし用甘酒」「飲む甘酒」「塩こうじ」などを製造、販売しております。



俊夫:次は南砺市の古民家やね。

麻衣子:築150年かな。

俊夫:長持ちすんがいねー。

麻衣子:わたしもね。おばちゃんたちに料理も教えてもろたわ。




俊夫:座敷どまひろてひろて。30人ほどでご飯たべたんやろか。

麻衣子:地元の人も誘って楽しかったわー。朝、早起きして焼き芋食べたしね。これこれ。



俊夫:朝ごはんも豪華やった。麹屋さんの味噌汁がうまかった。死ぬときにもっぺんすすりたいわー。



麻衣子:ドラえもんにおうたわね。

俊夫:高志の国文学館ね。こんだけ作家にかかわっとる県やから、みんな本好きなんかね。


麻衣子:魚津の漁協も熱かったわ。生き〆は魚が生きたまま刺身になる神業やったね。富山の魚がうまいまま流通するがやろ。





俊夫:その後は地引網やわ。ひらまさがとれたんよね。

麻衣子:その後の浜焼きもよかったわ。かにうまかったわー。





麻衣子:もうツアーも終わりやね。

俊夫:きいつけて。富山のもんでも知らんこといっぱいのツアーやったわ。

麻衣子:また来年もねー。