読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

【終わったよ!!】地方創生とやまカフェ、国は借金だらけって言うけど、富山県15市町村の財政状況ってどうなの!?小学生でもわかるように解説します!!

どうも、今話題の三井アウトレットモール北陸小矢部!

から実家が車で5分の服部です!!

 

地方創生カフェ、第1回無事におわりました~~~

なので、当日の様子や参加者の様子をお届け!!

テーブルをみんなでかこって、やんわり♪

f:id:acoico:20151001155218j:plain

f:id:acoico:20151001155229j:plain

当日は、ざっくり国の財政やら地方の財政やら説明し、

最後は、富山県の市町村の決算カードを参加者それぞれに読み取ってもらい、

発表して頂きました!!

普段聞きなれない言葉ですが、

地方財政の指標として、財政力指数や、

地方債現在高とか、経常収支とか、いろいろあります。

まず、以下①の決算カードを見て自分の興味のある市町村の10年分を

チェックです。さらに、それを他の市町村と比較してみてくださいね。

≪おすすめデータ≫

① 決算カードを見ると市町村の状況がわかります!

以下の総務省HPからダウンロードしてください。

総務省|地方財政状況調査関係資料|決算カード

② いろんな指標がありますが、説明は以下URLより

http://www.soumu.go.jp/main_content/000327703.pdf

③ その他地方財政に関する資料はここからチェックです!

総務省|地方財政状況調査関係資料

 

≪参加者の声≫

・ワークショップ形式で理解しやすかった!できれば表をかみ砕いて見やすくしてほしかった(東京都22歳)

・ここで学んだことを何かに活かしていきたい!(東京都37歳)

・勉強になりました。(東京都31歳)

・知識がほとんどない中での参加、興味を持てたけれどもなじみの無い言葉が多く、頭で理解できなかった事も多かった。(神奈川県30歳)

・一市町村の詳しい財政をもっと聞いてみたかった。(東京都32歳)

・数字が苦手だけど、みなさんがわかりやすく教えてくれたのでよかったです。(東京都30歳)

・物事を知るいいきっかけになりました。もっと自分自身勉強しなければならない、知ること前提も大事ですが、もっと違う切り口で良くなることはないのかなと。(東京都29歳)

・富山の各自治体を相対比較できてよかったです。富山の各自治体の特徴がわかればよいよいと思いました。(神奈川県31歳)

 

また次回も何かやりまーす!!

今後ともよろしくです。

担当 服部(小矢部市出身)