富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

【8/27 18:00~】成政酒造が銀座で飲める?!

こんにちは、acoico新メンバーの「こめくん」です。よろしくお願いします!

首都圏で富山を感じられる・楽しめる情報を発信していきますね!

 

 

銀座で富山お酒が飲める?!

 

「方舟」が定期的に実施されている「蔵元を囲む会」、既に148回実施されています。記念すべき150回目の手前、149回に富山県砺波市が誇る酒造、成政酒造が登場します!

 

「方舟」さんが作る料理にも白海老や氷見うどん等、富山の幸も食べられます。

銀座で富山のお酒と料理を楽しむ週末も、いいですね!

 

【詳細】

■開催日時  2016年8月27日(土) 18:00~

■会  費  6000円(お料理、飲み物、税込み)

■定  員  限定20名様

■ゲスト    成政酒造 取締役 山田雅人 様、林成明 杜氏

■開催地   方舟 銀座インズ店

■お問い合わせ 03-3563-8333(方舟 インズ店)

詳細はこちら → http://www.hakobune-ceory.com/event/event/2218.html

 

どうして今なの?

 

夏を過ぎたこの時期は、第二の絞りたてとも言える「ひやおろし」が飲める時期なんです!

ひやおろしは、夏の間、熟成させたお酒で、味の深みやまろみが出てきて、秋の料理にぴったりです。

夏は気温が高く、一年間で一番熟成が進む時期。その熟成期間を経て、出される新酒のひやおろしが、飲める最初の機会とっても過言でないのが、今回の会なんです!

 

歴史が深い成政酒造

 

成政酒造は明治27年(1894年)創業なので、122年の歴史がある蔵元です。

 イメージわかないので、明治27年を振り返ると、

 

こんなことがあったようですよ!

日清戦争勃発!

f:id:acoico:20160821202557j:plain

国際オリンピック委員会IOC)設立!

 f:id:acoico:20160821202606p:plain

(出展:IOC

 

あれ?実感わくかなぁとおもったのですが、全然わかんないですね。。。

とまぁ、すごく歴史あるってことはわかりました!

詳細は、ウェブサイトがあるので、そちらで確認するのがおすすめです!笑

・成政酒造 http://www.narimasa.co.jp/

 

そもそも方舟って?

 

富山を含む北陸四県の食材と日本酒を使ったお店です。しかも、食材は産地直送!

富山はもちろん、その他の北陸を楽しむには、都内屈指のクオリティです!

そんな方舟さんのこだわりを見るには、やっぱりサイトが一番!

・方舟のこだわり http://www.hakobune-ceory.com/kodawari/

 

ちなみに・・・方舟さんの歴史は・・・2004年創業!12年!(`^´) ドヤッ!

 

27日は是非、方舟で成政酒造を!

 

acocico