読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

朝日・黒部ツアーの見どころご紹介!【バーベキューの食材探し】

朝日・黒部ツアー、残るイベントは1日目午後のバーベキュー食材探しです。

こちらの記事でバーベキューの内容をご紹介しましたが、その食材たちをGETしに行きましょう!

 

ここでは、2つのグループに分かれて行動します。

【海川コース】

◎サケとイクラをGET

朝日町の川では、孵化(ふか)放流のために網をひいてサケ漁が行われています。

朝日内水面漁業協同組合の組合長、水島洋さまにご案内いただき、サケとマスの孵化場を見学します。

当日あがったサケがいれば、魚をさばいたり、イクラの塩漬け制作の体験ができるかもしれません!

 

f:id:acoico:20161029030050j:plain

 

 

◎フクラギをGET

フクラギとは、成長途上のブリの北陸での名称です。地域によって、イナダ、ハマチなどと呼ばれているものですね。ブリよりも少し早く、11月頃にシーズンを迎えます。

ふるさと体験推進協議会、宮崎地区の方にご指導いただき、フクラギ釣り体験をしてみましょう!さあ、釣れるかな?

 

f:id:acoico:20161029031917j:plain

 

【野山コース】

◎野菜、お米をGET

新鮮な野菜や新米はこちら、澤井さん(奥の男性)から。

f:id:acoico:20161029030120j:plain

お米はやっぱり、精米したてが美味しいんです。今回は目の前で精米されたお米をいただきます!いろんな種類のお米を食べ比べ♪

 

◎キノコをGET

朝日町で自然体験と言えば、ここ夢創塾さん。森の中のアスレチックがあったり、様々な体験プログラムがあったりと、とっても楽しい場所なんです。

 

asahi-marugototaiken.jp

こちらでは、今回はなめこの収穫体験を予定。収穫できれば、2日目朝ごはんは、なめこ汁であたたまりましょう!

 

 

その他の食材は、地元のお店に買い出しに行ったり、分けていただいたりして揃えます。

様々な体験をしながら、みんなでおいしいバーベキューを目指しましょう!

 

 

お申し込みは本日、102923:59までです。お忘れなく!

 

Facebookイベントページ

https://www.facebook.com/events/1663662877283445/

 

イベントお申込みフォーム

https://business.form-mailer.jp/fms/605fc49160872