富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

開催レポート「長井亮さんキャリアセミナー」

こんにちは、acoicoスタッフのWakikoです。

10/30富山出身者のための就・転職セミナー ~富山の仕事なう~



当日は、関東近郊に台風上陸の恐れ
みなさん無事に会場までたどり着けるかどうか心配でしたが…


席はほぼ満席
学生さんから社会人の方まで、多くの方にご参加いただけました

第1部は「企業から評価され、内定を採れる人とは」

内定を勝ち取るノウハウではなく、
本当の意味で、価値ある存在になるにはどうしたらよいか
ということを、具体事例やワークショップを交えて
自分の頭を使いながら学びました。



第2部は「富山で働くって、こんなこと」

富山には世界のトップシェアを誇る企業がたくさんあるんですね。
また、働くうえでの「都会と富山(地方)の違い」については、
首都圏で活躍された後、富山で起業された長井さんならではの視点で
興味深いお話が聞けました。


セミナー後は、六本木のカフェ ルージュで交流会


帰る頃には、天気も穏やかになっていました。

セミナーに参加しての個人的な感想としては、
富山と首都圏、どちらが良いというわけではない、
それぞれに魅力があると思いました。
ただ、首都圏に居ながら富山のいまを知ることはなかなか難しい。
知るためにはどんどん行動して、
いろいろな人に会って話を聞くことが大切だなと思いました。

雨風の中ご参加くださったみなさま、本当にお疲れ様でした