富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

富山の食と酒を囲む大交流会「acoico fes 2016」2016年3月6日(日)、原宿で開催。富山食材の生産者や富山県内で生産中の全18酒蔵の日本酒が集う

富山の食と酒を囲む大交流会「acoico fes 2016」2016年3月6日()、原宿で開催。富山食材の生産者や富山県内で生産中の全18酒蔵の日本酒が集う!!

f:id:acoico:20160218232701j:plain

首都圏に住む富山を愛する若者のゆるやかなネットワーク「acoico(アコイコ)」が主催する、年に1回の大交流会「acoico fes(アコイコフェス)」。2016年は3月6日(日)17時30分より、原宿の「リストランテ ベニーレ・ベニーレ」にて開催。定員になり次第終了する事前申し込みを、インターネットにて受付中。

 

本年の特徴は

「富山食材の生産者と交流できること」

富山直送の食材を味わうのみならず、生産者から直接思いを聞くことができる。

 

また、「富山県内全酒蔵の日本酒試飲」もの試み。

富山県内でも入手が困難な「勝駒」

を含む18蔵の日本酒を揃え、案内役を招く。

 

例年好評の「食・酒・交流」に加え、

有識者との「対話」もできる2016年のacoico fes

子供も楽しめる

「かまぼこ作り体験ブース」

「昆布削りの実演コーナー」

を設置するほか、親子料金を初めて設ける。

 

原宿で富山の「食・文化」を楽しもう。

 

例年好評の

「富だち(=富山つながりの友人)の輪」

を広げる参加者交流企画も用意。

 

事前申し込みは、インターネットの申し込みフォームにて受付中。定員になり次第終了。

 

富山が好きであれば、出身地を問わず参加歓迎。

「富だち」と、原宿で出会おう。

 

■acoico fes 2016(アコイコフェス2016)

日時                     2016年3月6日(日) 17時30分開始(19時50分終了予定)

会場                     リストランテ ベニーレ・ベニーレ

(東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクウェア5・6F)

参加費                  大学生以上   4,000円

        中学生・高校生 2,000円

        小学生     1,000円

        未就学児童   0円円

(富山の地酒を含むドリンク飲み放題、特別メニューのビュッフェ付)

定員                     150名(定員になり次第受付終了)

参加対象              富山県に想いや興味がある方はどなたでも歓迎(出身地問わず)

事前申し込み      

https://business.form-mailer.jp/fms/e9e1424950471

                            (当日受付なし。事前申し込み必須)

詳細                     https://www.facebook.com/events/142856062751146/

主催                     富山県出身者首都圏若者ネットワーク acoico

 

【盛りだくさんな今回の内容一覧】

その① 富山県産食材をつかった豪華メニュー付≫

ビュッフェ形式で食べたい料理飲みたい飲み物をお好きに!!
料理には、富山県産のお野菜、魚介等をふんだんに使用。
今回のacoicofesのためだけの特別メニュー\(◎o◎)/!

f:id:acoico:20160220000727j:plain

その② ≪富山県の全18酒蔵から各酒蔵のイチオシ銘柄を取り揃え≫
なんと、富山県の全18酒蔵のつくるお酒が飲みくらべられる。
日本酒好きは、見逃すな!!そして、富山の地酒を紹介してくれる特別ゲストもお呼びするので、日本酒に詳しくない方も必見である。

f:id:acoico:20160220000802j:plain

その③ ≪富山県の生産者の生の声が聞ける!!≫
富山県からゲストをお呼びしております。
お米農家さんなどの生産者からacoicofesのメニューに
つかわれている食材について直接、お話を聞くことができます。どんな食材が今富山で栽培されているのか、どんな想いでおこなっているのか、興味深いところです。

 

f:id:acoico:20160220001541p:plain


その④ ≪石黒種麹店から石黒八郎さんを招く≫
北陸唯一の種麹店だからこその本物. 明治28年に創業して現在四代目、全国に6つしかない麹の素を作る種麹専門店から
店主の石黒八郎さんをお招きいたします。

f:id:acoico:20160220001626p:plain
その⑤ ≪かまぼこの絵付け体験ブースが登場!!≫
なんと、原宿でかまぼこの絵付け体験ができちゃう!!
絵付けをして、その場でかまぼこにしちゃいます。
参加人数に限りがありますが、これは体験するべし!!

f:id:acoico:20160220003457p:plain


その⑥ ≪昆布削りの実演コーナーが登場≫
富山と言えば、昆布!!そんな昆布を削るところ見たことありますか?まだあなたの知らない面白い富山を魅せます!!

f:id:acoico:20160220004259p:plain


その⑦ ≪毎年恒例の大抽選会で豪華プレゼントが当たる≫
当日、簡単なビンゴゲームに参加して頂いたかたを対象に
富山にちなんだ豪華プレゼントが当たる大抽選会を実施!!

f:id:acoico:20160220004437j:plain
その⑧ ≪富山県出身、東京で活躍するアイドルが登場≫
その名もバブルついんず!砺波市出身と富山市出身の2人組のいわゆる地下アイドルである。当日、ミニライブも開催するのでお楽しみに!!

f:id:acoico:20160220004600p:plain


その⑨ ≪御1人でも大丈夫!!全員参加型企画も≫
富山出身じゃなくても、富山出身でもみんなが楽しめる企画を準備しています。一人で!初めての参加!でも大丈夫!!
すぐに仲良くなれます~(*^。^*)

 f:id:acoico:20160220004827p:plain

 

富山県出身首都圏若者ネットワークacoico(アコイコ)

首都圏に住む富山を愛する若者のゆるやかなネットワーク。富山県出身の20~30代を中心に、富山を愛する人たちの交流促進を目的とした各種イベントを運営。任意団体として、有志で活動を行っている。2008年10月発足。