富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

念願の砂防ツアー、計画中。

こんにちは、いまいです。

要するにタイトルの通り……なのですが

今年の夏、立山砂防やアルペンルートをテーマとした、東京発のツアーを企画しています。

 

f:id:acoico:20180514204910j:plain

(写真は、国重要文化財・白岩砂防堰堤)

 

昔、安政の大地震による山崩れで生じた、莫大な量の土砂は、富山平野へ幾度とない災害をもたらしました。
国家事業へと引き継ぎながら、富山県は治水に全力を注ぎました。
現在の富山平野の暮らしは、立山での砂防事業なしには成り立たない……といっても過言ではありません。

そんな、縁の下の力持ち的存在である立山砂防を、もっとたくさんの人に知ってもらおう!
という目的で、このツアーの開催を計画しています。

さらに、ツアーに参加する皆さんに、立山についてより深く理解していただくため、事前勉強会も検討しているところです。

ツアーの開催予定は8月ごろ、勉強会はツアーの約1ヶ月前にひらく予定です。

詳細が決まり次第、またこちらでお知らせいたします。
お楽しみに!