読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

≪グリーンデイズ第2話≫とりあえず富山にIターンする岩下くんに話を聞いてみた。

f:id:acoico:20151129231228p:plain

前回のグリーンデイズ第1話をまだ読んでない人は、そっちから見てほしい。

《グリーンディズ》第1話 富山県若手県人会acoicoの危機!? - 富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

このとき、富山県出身のぴちぴち20代の新メンバーを迎えて

ミーティングをすることになっていた…

その当日…

f:id:acoico:20151130003409p:plain

Aさん→仕事で何時になるかわかりません!

Bさん→行けるかわかりません!

Cさん→熱があって今病院で…すいません今日は欠席で。。。

え、誰も来ないやん(@_@;)

んで、唯一きたのが写真に写っている岩下くん22歳。

右はわたくし、服部です。

アジェンダまで作ったのに台無しなので、

もうこの際、岩下くんと仲良くなることにした!

 

岩下くんは、東京育ちの大学4年生。

富山県南砺市の企業にIターンをするらしい。

Iターン?

え、なんで富山にIターンするの?

って疑問に思ったので聞いてみた。

 

服部:岩下くんさぁ、なんだかんだ富山はつまらんよ?

岩下くん:富山市に友人が住んでいる関係で、北陸新幹線が出来る2年前から何度か訪れていました。訪れている内に第二の地元みたいな感じに愛着が沸いて、将来的には富山で働く事も考えましたた。丁度、就職活動が始まる時期に新幹線が開業したので、富山の企業も視野に入れ就職活動をしていたら富山の企業に内定を頂いたのでIターンを決めました。

服部:愛着がわいてしまったなら仕方ないけど、富山はなんもないよ?

岩下くん:娯楽の面では東京や他の都市と比べると確かにそう感じてしまうのかもしれない。でも、アウトドアが趣味の人であれば富山は面白い場所だと思います。富山に来て驚いたのが市街地から車で30分も走らせれば海か山へのどちらかへ行けることです。海と山と市街地の距離がコンパクトに纏まっている場所は中々無いと思います。

服部:車あればいいけどさ~車買わないとさぁ、

富山は電車来ないよ?(1時間待てばくるけど)

岩下くん:車は買えばいいです!

服部:でも~でも~富山の給与安いよ?

友達は、パチンコ何回か言ったらもう金ないって泣いてるよ?

岩下くん:給与は東京と比べると安いですね。ですが、その分生鮮食品や家賃、電気や水道の単価が安いので然程気にならないですね。給与の地域差は挙げれば挙げるほどキリがないと思います。

服部:ん~お金はさておき、富山より東京のほうが人多いし、可愛い女の子たくさんいるよ?そこんとこどうなのよ!

岩下くん:個人的に人が多いところは好きではないんですよね。

東京は都心だけではなく、郊外の方まで行っても人だらけ。

なので、程々な感じに人がいる場所の方が良いですね。

可愛い女の子についてはノーコメントで。。でも、東京の人より富山の人の方が肌は綺麗だと思います。

服部:(ノーコメントと言いながらちゃっかり富山の女の子を見てやがるぜwいろいろ聞いてみたが、彼は本当に富山に愛着がわき、富山での生活に希望を見出している。とはいえ、実は富山にIターンする裏の国家機密なみな何かが彼にあるはずなので、そこはこれからじっくり探っていこう。絶対、暴いてやる。)

岩下くん:ん?どうしました?

服部:いや、とりあえず、12月20日にクリスマスパーティがあるんだけど来ない?

富山県好きが集まるイベントで、岩下くんの富山愛が本物が暴いてやろう...)

岩下くん:クリパ?どんなイベントですか??

服部:おしゃんなぎろっぽん(六本木)で、富山県民や富山が好きな人が集まって

ゲームをしたり、何か景品がもらえたりもするよ。

料理は、富山の食材を使った特別コース!!

岩下くん:富山の食材とは、いいですね!!それは東京育ちの僕でも参加していいのですか?

服部:ぜひ、誰でもウエルカムだよ!!

岩下くん:それではぜひ参加させて頂きます。

服部:(きた、これは富山が本当に好きなのか、acoicoクリスマスパーティのゲームできっとわかるはず…ふふふ…)

岩下くん:ん?どうしたんですか?

服部:え?いや、なんでも…

岩下くん:イベントの詳細教えてください。

服部:は~い!

---------------------------

『acocioクリスマスパーティ2015』

【内容】富山ゆかりの仲間と過ごすクリスマスパーティ
【食事】富山の食材を使った料理!\(◎o◎)/!
【対象】富山にゆかりのある皆様
 ◎富山出身の方はもちろん、他県出身だけど富山が好き!という方も毎年多く参加されています…
【形式】立食パーティ
 ◎こういう場所は未経験って方、大丈夫。スタッフが笑顔で話しかけます…迷惑だったらすいませんm(__)m
ドレスコード】普段着でお越しください
【日程】12月20日(日)
【時間】18:30開会~20:45閉会予定(受付開始 18:00)
【会費】4,000円
【定員】60名
【会場】東京ミッドタウン orange
 http://www.zetton.co.jp/
【アクセス】ミッドタウン1階になります
 都営大江戸線六本木駅」8番出口より直結
 東京メトロ日比谷線「六本木駅」より地下通路にて直結
 東京メトロ千代田線「乃木坂駅」3番出口より徒歩約3
 東京メトロ南北線六本木一丁目駅」1番出口より徒歩約10分
【申し込み方法】
以下お申込みフォームより12/18までにお申込みください♪
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
https://business.form-mailer.jp/fms/64231b6449806
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
【お問い合わせ】
その他、お問い合わせなど気軽に以下のフォームより♪

https://business.form-mailer.jp/fms/992eb7e849807

主催:富山県出身首都圏若者ネットワークacoico