富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【速報】acoico fesにて振る舞われる料理の食材の一部が明らかに!定番の物から旬な物まで目白押し!

企画委員の岩下です! 4年に一度に訪れる閏日2月29日の更新となります。 さて、今回はacoico fesにて振る舞われる料理に使われる食材の一部が明らかになったことをお伝えします。 定番のモノから旬なモノまで豪華目白押し! 見ているだけで、画面の前にヨダ…

本日2/28のTBSがっちりマンデー!!にて富山県が特集されました!「おらが県こそ輝くNO.1富山県編」

企画委員の岩下です。 以前に告知したとおり、今朝の7時半にTBSがっちりマンデー!!にて富山県が特集されました! acoico.hatenadiary.com この番組を観るために久々の早起きをした岩下でした。 見たけど内容を忘れてしまった方や見逃してしまった方のために…

3月4日~3月6日に富山くすりフェアが開催!3月6日は東京で富山づくしの日???

こんばんは。企画委員の岩下です 前回の記事でお伝えした富山県薬業連合会が3月4日~3月6日の期間中 東京駅丸の内南口JPタワー・KITTE地下一階にて「富山くすりフェア」を開催することが決定! イベントではイメージキャラクターの「くすりん」に出会えたり…

【速報】3月6日開催のacoico fesにて富山県薬業連合会のブース出展が決定! 2月26日☆追記アリ☆

どうも、企画委員の岩下です。 富山県といえば今回のacoicoフェスにて振る舞われることになる富山湾の幸や日本酒以外に「薬売り」といった象徴があることをお忘れではないでしょうか?? 食以外のコンテンツとして、3月6日開催のacoico fesになんと 富山県薬…

3月6日開催のacoicofes2016に参加すると、全員にもれなく豪華プレゼントがもらえる!!その中身とは一体!?

どうも。 acoico企画委員の服部です。 acoicofes2016にお申込み頂いた方々、朗報です!! 企画委員(運営メンバー)で、日々話し合う中で、 acoicofesには富山がつまっているが、 家に帰って東京(関東)の日常が始まってしまい、 富山が忘れ去られては悲しい…

acoicofes2016に富山から来られる「米農家寺崎」さんをご紹介。

この笑顔が素敵な方が、富山県黒部市で 米農家をされている寺崎さん。 今回は、そんな富山のお米が昆布のおにぎりになる予定… イメージ せっかくなので、以下HPから文章を引用して、 補足いれながらご紹介!! 我が家は、自然あふれる北アルプスの山々と、海の…

2/28のTBSがっちりマンデー!!は、富山県特集!?「おらが県こそ輝くNo.1!富山県編」

TBS系列で毎週日曜朝7:30から放送の 「がっちりマンデー!!」 この番組を知らない!って方にちょっと紹介。 ご家庭での節約術から株・不動産、果ては国家レベルの経済理論まで…『がっちりマンデー!!』は笑いながら楽しく金儲け情報を提供していきます。 番…

富山の食と酒を囲む大交流会「acoicofes2016」(2016年3月6日)の司会に抜擢された女優「村岸優希」さんに突撃インタビューをしました。

どうも。企画委員の服部です。 acoicofes2016の司会は、村岸優希さんが抜擢されたというので、 さっそくどんな人物なのか、突撃取材を敢行した。 ≪簡単なプロフィール≫ 村岸優希(27歳) 出身地:砺波市 高校:井波高校 大学:昭和音楽大学 大学卒業後、プリ…

富山の食と酒を囲む大交流会「acoico fes 2016」2016年3月6日(日)、原宿で開催。富山食材の生産者や富山県内で生産中の全18酒蔵の日本酒が集う

富山の食と酒を囲む大交流会「acoico fes 2016」2016年3月6日(日)、原宿で開催。富山食材の生産者や富山県内で生産中の全18酒蔵の日本酒が集う!! 首都圏に住む富山を愛する若者のゆるやかなネットワーク「acoico(アコイコ)」が主催する、年に1回の大交流…

【速報】学生の皆さんに朗報!acoico fesに学生向けのカンパ制度登場!

こんにちは。企画委員の岩下です。 「フェスに参加してみたいけど、参加費の4000円が高いなあ。」 「フェスの参加費がもう少し安ければ迷わず参加したのに。。」 と思っていた学生の皆さんに朗報! 今回のacoico fesになんと、学生向けのカンパ制度が登場し…

【速報】「親子参加も楽しいよね~」と、acoicofesに小・中・高校生料金を設定しました。

ます寿司食べ比べもできるacoico fes 2016\\小・中・高校生料金 決定~!(保護者同伴必須)// 「親子参加も楽しいよね~」と、小・中・高校生料金を設定しました。お誘いあわせの上、お越しください(^-^) 未就学児 0円/小学生 1,000円/中・高校生 2,0…

富山の日本酒を検索できるAndroidアプリ「一期一酒 とやま」がリリース

カラフルカンパニーは、富山県酒造協同組合と共同開発した日本酒検索アプリ「一期一酒(いちごいっしゅ)とやま」を Google Play ストアにリリースしました。「一期一酒 とやま」は、富山県の酒造で製造された日本酒 102 銘柄・約 160 種類の地酒を検索でき…

平成28年3月26日北陸新幹線ダイヤ改正でどうなる!?春の臨時列車は、北陸新幹線で臨時「かがやき」を890本増発だ!!

JR西日本の報道発表を貼り付け!! 北陸新幹線は3月26日のダイヤ改正で、所要時間が一部列車で短縮されます!! 富山に早くみんながいけるように、上越妙高より東京よりの駅に あんまり止まらなくしたって話だね。 そんな1年前は、ちょうど、 かがやきの1番列車…

3月6日(日)富山好き150人が原宿に集まるイベントってどんなの!?過去のacoicofesの写真を大公開!!

3月6日(日)に開催日が迫ってきたacoicofesとは、どんなイベントなのか、 過去のacoicofesを写真で振り返ってみる。 acoico.hatenadiary.com 第1回「acoico fes 2009」 富山県 : 東京・有楽町に富山出身の若者たちが集合。初の大交流会「acoico fes 2009」を…

富山出身の激カワ20歳女子大生に会ってきた(;^ω^A

どうも。 acoico企画委員の服部です。 あ、27歳独身です。 なんと、acoicoのfacebookページに 女子大生からメッセージが来ました!! それにすかさず、我らが石田代表が返事を… え、石田さん!! 活動について詳しく教えてほしいと、 富山美人の女子大生が言うて…

2/20,21の土日は、東京で魚津港直送の『かに祭り-カニカニカーニバル-』で蟹を喰え\(◎o◎)/!

どうもacoico企画委員の服部です。 今年の正月に、新港までカニを買いに実家から 車を走らせたら、正月はカニ漁が休みでカニないがよ! とおっちゃんに言われ、泣いて帰った27歳独身男性です。 くっそーカニ喰いて~~~~~!!って叫んだら、 くそ忙しい年度…

北陸新幹線の公式「車窓動画」が公開中!運転台からの風景動画が見られる。

acoico企画委員服部です。 まだ乗ったことがないというあなたは、 ちょっと眺めてみてはどうだろうか? 時間やお金に余裕がなく旅に出られない人も、 北陸新幹線で旅に出た気分が味わえます♪ www.jreast.co.jp そして、そんな北陸新幹線の開業1周年をきっか…

やっぱり若くて可愛い女の子が好き!!3月6日のacoicofes(富山好きの大交流会)に"激"可愛い富山県出身アイドル[バブルついんず!]が出演するぞ!!

は~い。 まいどお馴染みacoico企画委員の服部です。 可愛いアイドルが3月6日のacoicofesにやってくる!!という一大ニュースをお届け!! これは、文春のまだとられられていない大スクープだ!! 富山県出身と銘打って東京を中心に活動するのは、彼女たちだけ。 …

知ってる?意外にな~ん知らん富山の地酒全20蔵!!日本酒業界は、厳しい現状にあり生産休止する酒蔵も!?

あんたな~ん知らんがいろ? そもそも日本酒ちゃのむけ? はい、すいません、27歳独身男性の私acoicoの服部は、 女の子を六本木のレストランにデート誘ってわ 知ったかぶって、ワインのボトルをあけている… いや、正確にはレストランのお兄さんい開けさせて…

【求人!!】富山が好きだと言いながら東京に住むあんたに朗報やよ!!5月末 東京日本橋にオープンする富山県新アンテナショップ内の和食料理店「富山はま作」で働かれ~

acoicoは、若手県人会(ネオ県人会)という位置づけからも富山が好きっていう人に良く出会うが、今更矛盾に気付く。 なぜ、富山が好きなのに東京にいるのか… … … … わかりました。 やっとわかりました!! きたーーーーーッ!!!! つ・ま・り・・・ 東京で富山を…

かまぼこの消費量の都道府県ランキング!全国平均は、1年に8.2本を消費。さぁ、富山県は!?

あけましておめでとうございます。 と言ってからあっという間に2月になりましたが、 皆さんの2016年の滑り出しは順調でしょうか。 平成25年のかまぼこの消費量の都道府県ランキングでは、ななななななんと、 富山県がトップ3にランクイン!! 全国平均で1…

北陸新幹線開業1周年記念シンポジウム  - 富山県と北陸新幹線 現状と展望 -

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ 北陸新幹線開業1周年記念シンポジウム■ - 富山県と北陸新幹線 現状と展望 -□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・'゜☆' .:*:・☆北陸新幹線が開業し1年が経過します。この1年間どのような…