富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

知事は遠い世界の人じゃない!同じ目線で話せた知事との意見交換会

 こんにちは! acoicoのみおです。

 知事と直接話すなんて、えらい人しかできないし、自分には訪れない機会だと思ったことはありませんか? そんな時って、知事はどこか遠い世界の人で、住む世界が違う人だと思ったかもしれません。その遠い存在だと思っていた知事が目の前におられ、年齢も立場も関係なく話せる場が、acoico主催の「知事との意見交換会」です。

 何百人も入るホールではなく本当に近い距離の会議室で、40人ほどの富山ファンが集まり今回の会は行われました。
 知事が入場される前に参加者同士で自己紹介をしたり、富山ファン獲得のためのアイディアを出し合ったりしました。富山のことを考えてくれている人がいることや、参加者の想いに触れられる時間となりました。会場の空気も富山への想いであふれ始め、いよいよ知事の入場です。

 知事からは44枚にわたる資料を用いた富山の現在の状況や今後の見通しの説明がありました。話を聞いていると、知らなかった富山があることに驚きました。「富山ってすごい!」それが素直な感想です。
 そして、知事の話を聞くだけではないのがこの会の大きなポイントです。一般参加者の意見を知事が聞いてすぐに答えて下さるのです。
「酒蔵ツアーがあったら。ニッチなファン向けのツアーができたら。」
「アンテナショップに富山のゆるキャラグッズを置いたら・・・」
 どのような意見も、知事自らメモをとりながら一人ずつ丁寧に回答してくださいました。
 この会で出た意見がきっかけとなり、実現した事例もあるそうです。
(参考:昨年の意見交換会から生まれた「富山県UIターン就職活動交通費補助金」

 もしかしたら、もうすぐ有楽町のアンテナショップに、富山のゆるキャラ達が並ぶこともあるかもしれないです。

f:id:acoico:20171225133501j:plain

 みなさんは、離れたからこそ分かる富山のよさを感じたことはありませんか。知事と話をして、私はもっと富山のことが好きになりました。富山は、きらびやかで華やかな魅力がある県というわけではありません。ただ、じわじわと心に染み入る魅力があります。

 アピールが苦手な富山県かもしれません。けれど、きっとじわじわとファンを獲得していけます。実は多くの観光資源のある富山県。いろいろな資源がある中で、何よりの資源は「人」なのだと思いました。一人ひとりにできることを考えて真面目に行動する富山県民。富山に魅力を感じて関わってくれる県外出身のみなさん。そして私達の意見を真摯に受け止めて下さる知事。そんな人がトップで活躍している富山県

 富山県知事は決して別世界の人でありませんでした。きっと私たちと同じ富山を大切に想う気持ちでつながっているのだと思います。そんなことを感じる「知事との意見交換会」となりました。

f:id:acoico:20171225133530j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
What`s acoico?
富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、
同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。
20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など
普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。
多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
facebook:
https://www.facebook.com/acoico/

twitter @acoico

facebookグループ「首都圏富山情報局 by acoico
https://www.facebook.com/groups/154330585059802/