富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

越中座・江戸公演に行ってきました!

みなさまこんにちは~
acoicoスタッフのMoriPです

さてさて、今回は、9/30(木)に東京・虎の門で開催された
越中座・江戸公演2010」のレポートをお届けします



越中座」は、富山出身の落語家さんや芸人さんが一堂に会する寄席です。
平成15年から富山と東京で開催されていて、東京での開催は5回目。
座長はあの立川志の輔」さんなんです!

個人的には落語好きでよく寄席に出かけている私ですが、
これに越中」「富山」というキーワードがつくと、もうこれは行くしかないっ!
ということで、楽しみに行ってきました~。会場は大入り満員でしたよ!

で、今回はそうそうたる落語家さん・芸人さんにまじって、
acoicoフェスに出演いただいている、我らが長江もみ」さんもトップバッターで登場!
おなじみの富山ネタで、会場をあたためてました!

ほかにも、
ブラック嶋田さん
のたばこマジックにびっくりしたり、
東京ボーイズ仲八郎さんウクレレ漫談で笑ったり。

落語は、桂米福さん柳家さん生さん三遊亭良楽さん、そして、立川志の輔さん!!
富山弁を織り交ぜながら面白おかしくストーリーを展開させていていて、
最初から最後までずっと大爆笑でした~

そして…最後の三本締めは…なんと長江もみさんが音頭を取ってました!!
「三本締めって何ですか??昆布〆か何かですか?」
とお約束のギャグを入れ込みつつ、最後はきれいにまとめてくださってました!!

出演された方々、みーんな富山県
富山県人が集まってこれだけの寄席ができるなんて、富山の底力はスゴイ!」
と改めて思いました!感動しましたっ

ちなみに、今回出演された芸人さんはほかにも各地のイベントに出演されてますので、
機会がありましたらぜひ足を運んでみてくださいね~