富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

フェス2011参加ゆるキャラ紹介(4)「利長くん」

いよいよ2月!fes開催まであと1ヶ月を切りました~
スタッフはフェスに向けて準備加速中です!

さてさて、フェスに遊びに来てくれる富山のゆるキャラ
お次にご紹介するのは…

高岡市「利長くん」(右)ですっ!

(※ちなみに、左は兄の「家持くん」♪)




利長くん、もともとは高岡開町400年の記念に作られたキャラクターだったんですが、
あまりの人気に、いつの間にか高岡のマスコットキャラクターになってしまいました~

ちなみに、プロフィールは…

誕生日
 平成19年9月13日
 ※慶長14年(1609年)の9月13日は、前田利長公が高岡城に入城された日。
身長
 2m30cm(日によって、10cm~15cm程度の誤差がある)
体重
 65kg(日によって、5kg~10kg程度の誤差がある)
 …フェス当日の身長・体重が気になります(笑)
好きなもの
 タカオカコシノヒガン、万葉米、高岡の水、高岡丼、高岡コロッケ、高岡御車山祭、高岡歴史双六
高岡市民になった理由
 開町400年に市民が一体となって祭りを盛り上げたことに感動し、住民登録を決心。
 前田家ゆかりの歴史と文化のまち高岡のPRをがんばります。
秘密
 実は近眼です。…そうだったんだ!!

ちなみに、利長くん、高岡市博物館のキャラクターでもありまして、
昨年の全国の美術館・博物館のキャラクター人気投票で、何と1位を獲得したんです!!
(参考) インターネットミュージアム:http://www.museum.or.jp/

昨年末、テレビであの奈良の「せんとくん」との共演を果たした利長くんが、
フェスに来てくれますよ~お楽しみに!!

(MoriP)

acoico fes 2011
http://acoico.net/fes/fes2011.html