富山県出身首都圏若者ネットワークacoico

What`s acoico? 富山県出身首都圏若者ネットワークacoicoは、 同郷富山の仲間とゆる~くつながるコミュニティです。 20代30代が中心となり、イベントの企画、ブログ運営など 普段より楽しく仲良く、東京をメインに活動しております。 多くの皆様のご支援ご協力を賜り元気に運営しております。

本日2/28のTBSがっちりマンデー!!にて富山県が特集されました!「おらが県こそ輝くNO.1富山県編」

f:id:acoico:20160228165305p:plain

 

 

企画委員の岩下です。

 

以前に告知したとおり、今朝の7時半にTBSがっちりマンデー!!にて富山県が特集されました!

 

 

acoico.hatenadiary.com

 

 

この番組を観るために久々の早起きをした岩下でした。

 

見たけど内容を忘れてしまった方や見逃してしまった方のために、もう一度番組の内容を画像を交えて紹介していきたいと思います。

 

番組のイントロダクションでは東京の人が持つ富山県に対してのイメージを街頭インタビュー!

 

f:id:acoico:20160228164458p:plain

薬売り!!

 

f:id:acoico:20160228164504p:plain

分からない・・・・

 

f:id:acoico:20160228164508p:plain

 

ホタルイカ

 

場所は多分新橋駅の周辺かな??1月に自分たちが渋谷で調査した時よりは知っている人が多い印象。

 

さすがサラリーマンの街新橋だね

 

acoico.hatenadiary.com

 

 

 

f:id:acoico:20160228164803p:plain

実はそんな富山県にはたくさんの日本一が存在している!!

 

 

f:id:acoico:20160228164740p:plain

 

そう!富山県は日本の産業を陰ながら支えているんです!!

 

 

f:id:acoico:20160228165127p:plain

 

街なかにあるアレの9割は富山県産!?

 

 

f:id:acoico:20160228165223p:plain

 

富山で作られているある物がなければご飯は食べられない??一体どういうことだ??

 

 

さて、これらの物は一体何なのか??正体を1つずつ紐解いていく事にしよう。

 

 ・・・・

 

 

 

 

 

f:id:acoico:20160228165845p:plain

 

一つ目の正体は銅製品!ご存じの方も多いと思いますが、高岡市が有名!

 

高岡駅に銅製のドラえもんポストがあったり、高岡の大仏なんかも銅が使われていますね。

 

なんと、高岡市には銅像や銅製品を作る会社が100社以上も存在!!これは凄い。

 

f:id:acoico:20160228170501p:plain

 

高岡市では全国の銅像の9割も作っていることが判明!!!

 

日本全国の9割を占めているから数えきれないほど存在しているということだね

 

例えば・・・・

 

 

f:id:acoico:20160228170615p:plain

学校の校庭でお馴染みの二宮金次郎像もほとんど富山出身!?

 

 

f:id:acoico:20160228170656p:plain

 

新潟にある田中角栄の像も!?

 

 

f:id:acoico:20160228170025p:plain

 

長野にある武田信玄上杉謙信も富山産

 

f:id:acoico:20160228170757p:plain

大阪にある真田幸村像も!!

 

 

f:id:acoico:20160228171016p:plain

歴史的に有名な人ばかりじゃない!!

国民的アニメとして有名な「こち亀」の両津勘吉銅像ゲゲゲの鬼太郎!!

更にはキャプテン翼銅像まで富山県産!!!

 

 

f:id:acoico:20160228171154p:plain

銅像だけでなくお寺にある釣鐘の7割を作っている製作所も存在している。

 

f:id:acoico:20160228171346p:plain

f:id:acoico:20160228172156p:plain

比叡山延暦寺、京都の西本願寺の釣鐘も何と富山県産!

皆さんの住んでいる街にあるお寺の釣鐘も、もしかすると富山産!?

 

 

 

f:id:acoico:20160228182528p:plain

f:id:acoico:20160228182549p:plain

高岡が何故こんなにも釣鐘を作るようになったのかというと、江戸時代に大名前田利長公が関西から7人も職人を連れてきたことが由来らしい。

 

詳しいことは、良く分からないので気になる方は調べてみては??

 

 

 

 

続いてふたつ目の正体は・・・

 

 

f:id:acoico:20160228183339j:plain

 

そう、アルミ製品!!

 

 

f:id:acoico:20160228183411j:plain

 

有名な三協立山さんやYKKAPさんが点在している富山県

あなたの家や会社、学校にある窓のサッシは富山県産かも!!

 

f:id:acoico:20160228183608j:plain

 

f:id:acoico:20160228183834j:plain

 

f:id:acoico:20160228183810j:plain

が豊富な富山県では、それを活かして水力発電に使ったり、工業用水としても使用できる。

 

だから、富山県では産業が発達しているという訳。

 

f:id:acoico:20160228195258j:plain

 

少し変わったアルミ製品のシェアがNo.1の苗加製作所。

 

変わったアルミ製品とは??

 

f:id:acoico:20160228184202j:plain

 

そう、アルミ製の業務用の大鍋!!

 

f:id:acoico:20160228201828j:plain

 

例えば、学校給食で提供されるご飯を炊いたり、コンビニのおにぎりやお弁当のご飯を炊くのに使うそう。

 

富山だと県民に馴染みの深い「ますのお寿司」のご飯を炊くのに使うそう。

 

f:id:acoico:20160228201935j:plain

f:id:acoico:20160228201951j:plain

f:id:acoico:20160228201953j:plain

f:id:acoico:20160228201950j:plain

f:id:acoico:20160228201948j:plain

 

ますの寿しで有名な「源」の役員さんも大絶賛!!

 

 

 

f:id:acoico:20160228202048j:plain

 

 

*他にはチューリップの球根の生産量も日本一とのことですが、これ以上書くとあまりにも長くなってしまうので割愛します。

 

 

 

実は、この番組で紹介された「富山の日本一」はほんの一部に過ぎない。

 

まだまだある富山の日本一!!

 

そんな日本一を知ってみたい、もしくは知っているという通な方は一週間後に開かれるacoico fesへ参加することをオススメします。

 

富山県のお米生産者の方のお話を聞けたり、昆布削りの実演を間近で見れたり、県内全18酒造のお酒の試飲、富山産食材を使った料理を食べ放題、北陸唯一の種麹店の店主をお招きするなどなど、内容が濃くガッチリと詰まったイベントである。

 

来週3月6日はacoico fesにて富山ガッチリマンデーを過ごすべし!!!

 

イベント詳細、お申し込みは以下から

【日時】2016年3月6日(日) 17:30~19:50
【会場】JR原宿駅より徒歩3分の『リストランテ ベニーレ・ベニーレ』
http://www.ginza-cruise.co.jp/venire
【参加費】
大人(大学生以上) 4,000円
(未就学児 0円、小学生 1,000円、中・高校生 2,000円 ※保護者同伴必須)
※今回、大学生の参加者は学生証のご提示でカンパ金による返金がございます。この機会に大学生の皆さんもご参加ください。
【対象】富山が好きな方!!
【盛りだくさんな今回の内容一覧】
その① ≪富山県産食材をつかった豪華食べ放題≫
その② ≪富山県の全18酒蔵から各酒蔵のイチオシ銘柄を取り揃え≫
その③ ≪富山県の生産者の生の声が聞ける!!≫
その④ ≪石黒種麹店から石黒八郎さんを招く≫
その⑤ ≪かまぼこの絵付け体験ブースが登場!!≫
その⑥ ≪昆布削りの実演コーナーが登場≫
その⑦ ≪毎年恒例の大抽選会で豪華プレゼントが当たる
その⑧ ≪富山県出身、東京で活躍するアイドルが登場≫
その⑨ ≪御1人でも大丈夫!!全員参加型企画も≫
その⑩ ≪薬業連合会による紙風船の配布および富山の薬の歴史紹介ブースが登場≫
【定員】150名 
※毎回満席なので早めにお申し込みください!!
【お申込み方法】
以下のフォームからお申込みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 ★ https://business.form-mailer.jp/fms/e9e1424950471  ★